忍者ブログ
Keio Waterpolo Team
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降ったり止んだりの嫌な天気ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?松坂です。


僕が水球を始めて早8年が立とうとしています。いろいろな思い出がありますが、寒いプールでの思い出がやはり印象的です。


僕の母校は屋外プールでしたので、9月下旬から10月くらいになると水温も下がりだんだん泳げる環境ではなくなります。そうすると陸トレに移行します。

しかし、当時の僕は豊富な皮下脂肪を利用して、他の部員より圧倒的に寒さに強かったので、皆が陸トレを開始しても一人プールに入り続けていました。

今では考えられませんが塩素が止められて藻で真緑になり、水温も16℃位のプールで一人で面上げダッシュをしていました。

プールから上がっても体が生臭かったのを今でも覚えています。


そんな無茶が出来るのも高校までで、来年新しいプールが慶應に出来れば一年中室内温水プールで練習が出来ます。

寒中水泳する事はもうないと思いますが、初心を忘れずに一年中練習が出来ることに感謝して、謙虚に練習に取り組んでいきたいと思います。



今日は昨日の疲れから半日写真のような状態でした。 

松坂清麻


PR
今日は松坂です。

本日は本郷三丁目にある東大のプールで東大と合同練習を行いました。

プールが無くなってからというもの一番東大で練習をしたのではないかと思います。慶應の部員の高校時代の同級生や先輩などかたくさんいらっしゃるので身内のような良い関係が築けていると思います。


僕も広島学院時代の先輩が二人いらっしゃって練習に来る度に懐かしい気持ちになっています。
中学の頃から知っているのでかれこれその人達とは8年くらいの付き合いになります。

おそらく一生の付き合いになるでしょう。


中学や高校時代同じスポーツに打ち込んだものの間には他の人とは別な特別な絆が出来ます。
そして、高校で辞めずに大学でもスポーツを続けていれば例え大学が違っていても会う機会はいくらでもあります。


その関係は僕にとっての一つの財産ですので大切にしていきたいと思います。

写真は東大プールです。戦前からある由緒正しいプールですが年季が入りすぎていろんな生き物が住んでいます。 

松坂清麻


商学部二年の松坂です。

本日は曇りで少し涼しく過ごしやすい天気でした。

本日は成蹊大学と合同練習を行いました。



学校にプールが無い今の状況の中で僕たちが水球を続けられるのもプールを快く貸してくださったり、合同練習を組んでくださる他大学の皆さんのおかげに因るところが大きいと思います。

水球が出来るということに感謝をしつつ、謙虚にひたむきに精一杯プレーしていきたいと思います。

技術が拙い僕たちは常に真摯に練習に取り組むしかないと思います。

本日は皆既月食なのですが生憎の雨でしたので夕日を載せました。 

松坂清麻


商学部二年の松坂です。本日から僕たち慶應義塾大学と慶應義塾高校は広島に遠征に来ています。折角広島に来たということで本日は原爆ドームと平和資料館に一同行って来ました。
僕は広島出身なので平和資料館には何度も行ったことがあるのですが、いざ皆に説明しようと思ったらなかなかうまく資料を説明出来ずに恥ずかしい思いをしました。
やっぱり広島に生まれたものとして平和の大切を伝えていく義務があると思うのでしっかりと勉強して原爆の悲惨さを伝えていきたいと思います。

松坂清麻

商学部二年の松坂です。今オフをいただいて広島に帰省しています。
今日はOBも参加できる広島県の大会に参加してきました。
惜しくも優勝は逃してしまいましたが懐かしい顔ぶれと久しぶりに会えて感慨に耽っています。
この大会は小学生から往年の名プレーヤーまて゛が参加してお祭りみたいな雰囲気で和気藹々でした。
やっぱり水球は生涯スポーツですね。OBになっても活躍するためには大学でやるしかないと思います。
高校生の皆さんは是非とも慶應を受験してください。 

松坂清麻


熊本も三日目です。
熊本弁にもやっと慣れてきところですが明日で最終日です。
本日も練習時間が長くきつい一日でした。
後半は試合が中心でその中で感じたことを書きたいと思います。
それは練習の最後で僕達と熊本の一年生の選抜チームとの試合でした。
なかなか攻めれなかった一年生チームですが退水を何とかとり一度は外すもリバウンドを押し込み得点しました。
その後みんなで得点した子にハイタッチをしお互いを讃えてました。その時の顔が心の底からの喜びを表していたので僕も水球を始めた頃初めて得点したときのうれしさを思い出しました。
高校時代OBとの練習試合はいつも燃えていた僕なので彼らの気持ちはよくわかります。
自分たちの恥ずかしいミスの結果ですが初心に立ち帰らされたような瞬間でした。
写真は熊本名物の馬刺です。牛とは違った濃厚な味で美味でした。

商学部二年
松坂清麻



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
慶應義塾体育会水泳部水球部門
性別:
男性
自己紹介:
慶應義塾体育会水泳部水球部門のブログです。
現役大学生・OB・ファンの皆様との交流の場にしたいと思います。

水球とは
プールの中で行うハンドボールを想像してください。水球は泳ぎながらボールを扱う珍しいスポーツなので、競泳だけでも球技だけでも味わえない楽しさがあります。サッカー・バスケットのような戦略性・戦術性と、ラグビーのような力強さを併せ持ち、水面下での激しい攻防から『水中の格闘技』とも呼ばれます。随所には、日本泳法のテクニックなど技巧的な面も見られます。
日本ではマイナースポーツですが、海外での水球-waterpolo-はプロリーグも存在する人気スポーツです。
バーコード
最新記事
(03/21)
(01/31)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
最新コメント
[04/25 安井 幸三郎]
[10/20 Ben.calatayud@orange.fr]
[10/20 Ben@poulet.fr]
[09/20 ono]
[09/20 バード]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]