忍者ブログ
Keio Waterpolo Team
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

主将の松坂です。

最近ではすっかり朝が寒くなって朝練に行くのが非常に辛いです。

大学生にもなって朝早く起きないといけないということに当初は抵抗があったのですが、辛いだけではなくプラスの面もあるので頑張れています。

具体的には授業に遅刻することがないことと、一日を有意義に使えるという二点です。

まず朝練に出た後そのまま授業に行くので絶対に遅れることはありません。
(これは大学生にとってとても大切です。)

次に朝早く起きることによって一日を有意義に使えます。
大学は時間割によっては午前中授業が無かったりしますので、そういう時に惰眠するのではなく、時間を有効活用できます。


早起きの話が出たところで受験のテクニックを一つ話します。

人間の脳は起きてすぐはうまく働かないものです。

したがって試験時間に覚醒状態でいるためには朝六時ぐらいに起きる必要があります。

いきなり朝六時に起きようと思っても無理な話なので事前にそういう生活リズムを形成する必要があります。

受験において良いコンディション作りも大切な要素です。


写真はイルミネーションのサンタとトナカイです。 

松坂清麻


PR
こんばんは。

主将の松坂です。

気づいたら吐く息が白い今日この頃如何お過ごしですか。

僕は家の年季の入ったエアコンの調子が悪くいつも寒い思いをしています。


今年も残すところ後一月、気づけばあっと言う間の一年間でした。

日々に追われて生きていると月日が立つのが早く感じられます。

このまま行くとすぐ社会人になってしまいそうです。

そんな長いようで短い大学生活の中心に僕は体育会で水球をする事を選びました。

悔いを残さないように完全燃焼することと目に見える努力の成果にはしっかりこだわっていきたいです。



写真は僕の高校時代のチームメイトです。

皆離ればなれになりましたが一生の友人であり、仲間達です。 

松坂清麻


こんばんは。主将の松坂です。

本日はかねてより連絡を取っていましたオーストラリアで水球をやっているアンソニーが練習にやってきました。

彼はおそらく華僑で今は香港代表でプレーしてるそうです。

僕が直接連絡を取っていたのは彼の彼女とで、日本人の方でお仕事はジュエリーアーティストをされてるそうです。

今度赤坂で彼女の個展があるそうなんで是非とも参加したいと思います。

一週間ほど日本にいるということなのでオーストラリアの水球事情などを詳しく聞いていきたいです。

彼の写真は撮り逃してしまったので、代わりに僕が来月からバイトをする日吉の居酒屋の鳥雅の写真を載せます。 

松坂清麻


今晩は。松坂です。

僕たちは今大学祭の為の休校を利用して合宿をしています。

筋肥大と脚力upを合宿のテーマとして定めました。
一日の流れと致しました午前中は三時間ウエイトとランニングをしてお昼を食べた後軽くミーティング。

それから専修で水球をして水泳部の寮に皆で宿泊します。

まだまだ初日なので皆余裕がありそうです。


お昼はカレーハウスリオでチーズオムレツカレーのジャンボ盛りを食べました。

推定2キロあるのですが難なく食べれることに我ながら驚愕します。

写真はそのカレーです。 

松坂清麻

こんばんは。

先日正式に主将に任命されました松坂です。

部に対して責任を持たないといけないということで、身の引き締まる思いであります。


僕は長く水球をやってきましたが今まで一度もキャプテンという仕事に就いたことがありません。

親の血を受け継いだためか元々人の前に出たがる性分なのですが、中学と高校共に僕より適任者がいまして僕はキャプテンではありませんでした。

その分自由な立場でチームに対して働きかけて来れたと思います。

今思えば凄く気持ち的に楽だったと感じています。


しかし、キャプテンとなった今、チーム全体のことに目を配り自分だけではなくチームを強くし、勝利に導かないといけないと思います。

自分達で頑張ったと感じるだけではなく、目に見える結果を残し、終わったときに心の底から喜べるような二年間にしたいです。


写真は我が部の新しい水着デザインの背面です。 

松坂清麻

こんばんは。松坂です。

最近風邪気味なのですが練習を休むわけにも行かず少し長引いております。

自己管理が出来てない証拠で恥ずかしいばかりです。


受験生のみなさんにとって最後まで神経を使うのは体調管理でしょう。

いくら頑張って勉強したって本番で力を発揮できなければ意味がありません。

だんだんインフルエンザの予防注射を打つ方が増えてきてるのではないでしょうか。

かく言う僕も受験生であった頃は病気の感染を恐れ、受験が近づいてくる外に出歩かず一日家にいる日が多かったです。

しかし、何の不幸か大晦日12月31日の模擬試験にて僕はノロウイルスをうつされてしまいました。

その日の内からダウンしてしまい三日ぐらいまで寝込んでいたのを覚えています。

今までの人生の中で最悪の年越しでした。

あれで受験に失敗したら悔やんでも悔やみきれないと思っていましたが、何とか乗り切れたので今では良い思い出です。

受験はその最中は苦しいばっかりですが、終われば自分の人生の中の思いでの一つです。

きっと人生の糧としてその経験が活きる日が来るでしょう。



写真は日吉駅のシンボル銀玉です。 

松坂清麻


こんばんは!
二年の松坂です。

早いもので今年も後二ヶ月ですね。
そろそろ寒いので我が家もホットカーペットを出そうかと思っているところです。

文化祭シーズンですので様々な大学で学祭が行われています。
僕も先週の日曜日に武蔵野美術大学の学祭に行ってきました。
こう見えても芸術にはうるさいんです。

わざわざ足を運んだ理由は友達が大規模な展示会を主催するとのことだったので、その勇姿を一目見ようと思ったからでした。

大学に行ってまず気づいたことはすごく建物がお洒落だということです。さぞかし有名な建築家の手によるものなのでしょう。
そして、パソコンルームに置いてあるパソコンがすべてMacであるということにも感心させられました。
やはり美大は違います。

お目当ての展示会はMAU151と題されたポケモンをテーマとしたものでした。
100人を越える人が一人1~2種類のポケモンを担当し、皆で151匹をポケモンの数え歌の順に展示してありました。

さすがにポケモンも本気で美術を学んでいる人にかかれば大きく様変わりしてました。

その友人は小学校時代通ってた塾が一緒でそれ以来の縁なのですが、正直今回の展示を見て見直しました。

そして、彼がこの企画を通して学んだ人生経験以上のものを自分は水球を通して学んでいるのかと自問いたしました。

その問いに対して疑問の余地無く、首を縦に振れるよう毎日の練習を大切にして日々成長していきます。


写真は愛読書です。 

松坂清麻



カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
慶應義塾体育会水泳部水球部門
性別:
男性
自己紹介:
慶應義塾体育会水泳部水球部門のブログです。
現役大学生・OB・ファンの皆様との交流の場にしたいと思います。

水球とは
プールの中で行うハンドボールを想像してください。水球は泳ぎながらボールを扱う珍しいスポーツなので、競泳だけでも球技だけでも味わえない楽しさがあります。サッカー・バスケットのような戦略性・戦術性と、ラグビーのような力強さを併せ持ち、水面下での激しい攻防から『水中の格闘技』とも呼ばれます。随所には、日本泳法のテクニックなど技巧的な面も見られます。
日本ではマイナースポーツですが、海外での水球-waterpolo-はプロリーグも存在する人気スポーツです。
バーコード
最新記事
(03/21)
(01/31)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
最新コメント
[04/25 安井 幸三郎]
[10/20 Ben.calatayud@orange.fr]
[10/20 Ben@poulet.fr]
[09/20 ono]
[09/20 バード]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]