忍者ブログ
Keio Waterpolo Team
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、永岡です。
季節は12月に突入し肌寒い日が続いております。体調にはくれぐれも気をつけましょう。


今朝はミーティングを行いました。

毎週私達は、週始めである月曜日にミーティングを行い、週末の練習の反省や改善点、今週の練習の予定などを話し合います。

「週始めにミーティングをして週末にはゲームを行う」という現在のスタンスは練習意義の明確化やモチベーションの持続に非常に効果があります。

今は残念ながら、平日は授業の関係などで全員が揃って午後練習を行うことがほとんどできていません。

その状況下、(時期的な問題から)基礎練をこなしていると、つい目的を忘れがちになってしまいます。

そのため先程述べた週始めのミーティングでは、チーム内で個人の意思や考えを言い合い、チームとしての考え・コンセプトを出し、共有します。

そしてそれを頭に入れ各個人が練習をこなし、週末では念頭に置いてきたことを実際に発揮します。

できなければ、何故かをまた週始めに話し合う。
ということを毎週繰り返していくことにより、平日に足りない意志疎通や水球というチームスポーツの中で自分はいかに平日練習をするべきかを考えさせられます。


写真は先週末まで一緒に練習していたブログにも幾度か登場している,話題のアンソニーです。(横にいるのは相馬一友)
土曜日は彼が私のポジションに入ってくれたおかげで、参考になるプレーや動きを沢山見ることができました。
彼とは今後とも交流を取って行きたいと考えております。 


永岡陽太


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
慶應義塾体育会水泳部水球部門
性別:
男性
自己紹介:
慶應義塾体育会水泳部水球部門のブログです。
現役大学生・OB・ファンの皆様との交流の場にしたいと思います。

水球とは
プールの中で行うハンドボールを想像してください。水球は泳ぎながらボールを扱う珍しいスポーツなので、競泳だけでも球技だけでも味わえない楽しさがあります。サッカー・バスケットのような戦略性・戦術性と、ラグビーのような力強さを併せ持ち、水面下での激しい攻防から『水中の格闘技』とも呼ばれます。随所には、日本泳法のテクニックなど技巧的な面も見られます。
日本ではマイナースポーツですが、海外での水球-waterpolo-はプロリーグも存在する人気スポーツです。
バーコード
最新記事
(03/21)
(01/31)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
最新コメント
[04/25 安井 幸三郎]
[10/20 Ben.calatayud@orange.fr]
[10/20 Ben@poulet.fr]
[09/20 ono]
[09/20 バード]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]