忍者ブログ
Keio Waterpolo Team
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、牛島です。

私は法学部法律学科に在籍していますが、大多数の学生が3年生になると研究会(ゼミ)に所属します。

ゼミとは、教授などの指導のもとに、少人数の学生が特定のテーマについて研究し、報告・討論するものです。

活動は各研究会によって異なりますが、ほとんどの研究会が週に1~2回の本ゼミを基本としています。
さらに研究会によっては、学生だけで集まって勉強会(サブゼミ)を行ったりもします。

私の所属するゼミは民法を専攻としており、本ゼミとサブゼミを週に1回ずつ行っています。
本ゼミでは最高裁判例や事例問題をもとに、ゼミ員同士の討論をしており、
サブゼミでは次回本ゼミのための予習を班ごとに行っています。


さらにゼミの活動は勉強だけではなく、夏休みに合宿を行ったり、ゼミ対抗ソフトボール大会があったりとたくさんのイベントが開催されます。


慶應義塾の先生方は各界で活躍され、指導力にも優れた素晴らしい方ばかりです。
また夢や目標を高く持った良き友人が多数おり、毎日刺激を得ています。


大学に入学するまではよくわかりませんでしたが、慶應大学は自分を高めるのにとても良い場であると感じています。

受験生の皆さんをはじめ、高校生の皆さんはぜひ進路の選択肢の一つに「慶應義塾」を考えてみてください。


写真はソフトボール大会のユニホームです。
ゼミで揃えると得点が加算されるので、みんなで気合いを入れて作ったら4桁近くの金額になってしまいました…笑



牛島貴史



PR
こんばんは。牛島です。

今週の火曜日に、先日お伝えした
『スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~』
の第1話が放送されました。


もちろん私もテレビを見ましたが、水球シーンがありましたね!

プレーのシーン自体はそれほど多くなかったですが、上川隆也さん演じる主人公や、森口瑤子さん演じるヒロインの口から「水球」という言葉が聞けたことをとても嬉しく感じました。

ドラマの内容もテンポの良いコメディで、楽しく見ることができました。


これで水球の認知度が高まったこと間違いないと思います!
次週以降も「水球」を連呼していただきたいものです笑


『スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~』
http://www.ktv.co.jp/swan/


牛島貴史



こんにちは。牛島です。

本日はあるテレビドラマの宣伝です!


そのドラマとは来週から始まる『スワンの馬鹿!』

なぜブログで宣伝?と思う方も多いかと思いますが、それはなぜかというと…


ずばり、ドラマ中に水球のプレーシーンがあるからです!

主人公(上川隆也さん)が学生時代にやってたスポーツが水球という設定みたいです。

9月中旬には、JISS(国立スポーツ科学センター)に水球人が多数集まり、ドラマの撮影が行われました。


水球がついにドラマデビューです!
これを機に水球がメジャースポーツに一歩近づけたらいいと思います。
ぜひご覧になってみてください!


『スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~』
フジテレビ系列火曜22:00~
初回10/16(火)のみ22:10~


牛島貴史



こんにちは。牛島です。

10月に入り、気候もだんだん秋らしくなってきました。

ここ最近、関東地方では気温が急激に下がり、街行く人々の服装も秋物に一変しました。
私の地元である熊本はまだ日中の気温が30℃前後あるようですが…

そのせいもあってか、巷では風邪が流行しているようです。
我が部の松坂君も風邪気味らしく、今日のミーティングにもマスク姿で登場しました。

季節の変わり目は、やはり体調を崩しやすいので普段以上の配慮が必要となります。

チームの方針を決定する大事な時期なので、万全の体調とクリアな頭脳をもってミーティングを行っていきたいと思います。


牛島貴史



古矢さん、小野さん、本当にお疲れ様でした。
いろいろとご迷惑をおかけしましたが、最後まで親身にご指導いただきましてありがとうございました。


さて、今日は昼に2年生の大二郎と食事をし、
部の今後について熱い話し合いをしました。


シーズン中はなかなか落ち着いて話をする機会を設けることができなかったので、
自分たちの現状を認識し、客観的に判断する良い機会となりました。


さらに夜には、現在大学1年生で、慶應高校時代に水球をしていた増田君と話をしました。


物事に対する考え方はもちろん人それぞれ違いますし、それに伴って目標設定や具体的な行動も変わってきます。

それまで悩んでいたことも他の人の意見を聞いたり、アドバイスを受けたりすることでふと解決することがあります。

そういった意味でも、全体でのミーティングの他にも、今日のような話し合いを今後続けていければいいと思います。


写真は3時間弱語り合った増田君です。


牛島貴史



春先には、これから長いシーズンが始まる…
と思っていましたが、ついに明日が今シーズン最後の大会となりました。

4年生にとっては学生としての最後の試合であり、人生においても大きな節目になる試合だと思います。
そして3年生以下にとってもこのチームでプレーできる最後の試合となります。

このチームの総仕上げの試合。
「これが俺達の水球だ」と示せる最後の試合。
明日のために今シーズンがあったと言っても過言ではないかもしれません。

明日のために辛い練習に耐えてきた。
明日のために何度もミーティングを重ねた。
明日のためにチームメイトとぶつかりあった。

全ては明日のために。

明日、勝つために。

最後の最後まで慶應義塾の名に恥じないプレーをしよう。

限界の限界まで自分の力を出し尽くそう。

笑って4年生にお疲れ様でしたといえるような試合にしよう。


では、戦ってきます!

牛島貴史



こんにちは。
昨日小野主務に紹介していただきました牛島です。決して変な人ではありません。

さて、今日紹介する部員は2年の高橋大二郎君です。
大二郎や二郎という愛称で親しまれる人気者の彼は、部のアイドル的存在です。
かわいい顔とそれに似合わない肉体美で、女性のみならず男性をも魅了しているとかいないとか。

水中ではフローターバックのポジション(バスケでいうセンター)でディフェンスの中心としてチームを盛り上げつつ、オフェンスでもチーム1のミドルルーパーとして得点を重ねています。

今年度最後の大会であるインカレでも彼の本領が発揮されることを期待してます! 

牛島貴史



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
慶應義塾体育会水泳部水球部門
性別:
男性
自己紹介:
慶應義塾体育会水泳部水球部門のブログです。
現役大学生・OB・ファンの皆様との交流の場にしたいと思います。

水球とは
プールの中で行うハンドボールを想像してください。水球は泳ぎながらボールを扱う珍しいスポーツなので、競泳だけでも球技だけでも味わえない楽しさがあります。サッカー・バスケットのような戦略性・戦術性と、ラグビーのような力強さを併せ持ち、水面下での激しい攻防から『水中の格闘技』とも呼ばれます。随所には、日本泳法のテクニックなど技巧的な面も見られます。
日本ではマイナースポーツですが、海外での水球-waterpolo-はプロリーグも存在する人気スポーツです。
バーコード
最新記事
(03/21)
(01/31)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
最新コメント
[04/25 安井 幸三郎]
[10/20 Ben.calatayud@orange.fr]
[10/20 Ben@poulet.fr]
[09/20 ono]
[09/20 バード]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]